足ツボの効果!~血液循環の促進~

こんにちは♪
フィートウォーマーの北川です!

あっという間に12月も後半に差し掛かりました!
いっそう厳しくなる寒さに年の瀬を感じます。

ブログ画像

そんな中、今回は身体も温かくなる足ツボの効果の「血液循環の促進」ついてです!足底とふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれていることはご存知でしょうか?

身体の中では、毎分約5リットルもの【栄養と酸素】を含んだ血液を心臓から脳に向かって排出されています。
その後重力を利用して、体の隅々まで栄養と酸素を届けながら【老廃物】を受け取っていきます。
足先まで行き届いた血液は、老廃物をもう一度心臓まで運ばないといけないのですが、重力に反して戻らないといけないので、どうしても膝より下に滞ってしまいます。
そこで足底やふくらはぎをマッサージすることによって、ポンプのような作用で老廃物などのいらないものを心臓まで戻る手助けをしています。どんどん綺麗な体にしていくわけです!
戻った血液は、腎臓を通して老廃物は尿となり体外へ排出され、綺麗になった血液はまた身体を巡ります。
このような過程によって下肢に溜まった血液を流し、全身の血液循環が良くなっていきます!
体温が上がり冷え性やむくみの改善、肩こりや首こりの改善や免疫力の向上などにも繋がります♪
病気の予防にもなり、健康に日々を過ごすのに血液循環の促進は必要不可欠です!

是非ここの足ツボで血液循環を促進し、綺麗な身体を保ち、体温を上げて寒い冬を乗り越えていきましょう!
2021年、最後まで元気に営業しています!
ご予約お待ちしております♪

Follow me!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP